一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【夜中何度も起きる三歳】添い寝しないとすぐ起きる【タブレットの見過ぎ】

【夜中何度も起きる三歳】添い寝しないとすぐ起きる【タブレットの見過ぎ】

 

最近タブレットでアニメを観るようになった長女。

気づけば暇さえあれば、タブレットで何かみたい!というようになってました。

タブレットで動画を観ている間は大人しくて助かるわ~と

好き放題みせていたのですが…

 

もしかしてタブレットの見過ぎで夜中頻繁に起きるようになったのでは??

 

とようやく気付いた私…。

まぁそれだけが頻繁に起きる理由ではないとしても。

原因の一つではあったのでしょう。

 

起きる回数劇的に減ったよ😂

 

なんで気づかなかったんだろう。

大人でも寝る前にスマホを見るのは良くないって誰もが知ってるのにね。

日中だろうと、子供が長時間タブレットにかじりついていたら

普段よく寝るはずの子の睡眠の質も悪くしてしまうよね。

 

一度タブレットを観だすと、止められなくなるので

最近は使わせるのをお休みしてます。

すると自然と観たいと言わなくなりました。

以前のように、お絵描きしたり、折り紙したり

制作活動に没頭できるようになって、ほっとしました。

 

たまには親も息抜きしたいし、タブレットスマホをみせることが

悪ではないと思います。

でももし、子供の寝る時間が遅かったり、睡眠の質が悪いようであれば

タブレットスマホの利用を考え直してみるのもいいかもしれません。

 

七歳の長男はゲームとアニメで一日二、三時間くらいタブレットを使用しています。

これって長すぎるのかな…。

タブレットだと、テレビと違ってかなりの至近距離で動画をみることになるので

それも目や体にはよくないのかなと思います。

ブルーライトの影響を調べてみると、怖くなりました…。

ブルーライトを浴び続けると成長ホルモンが分泌されなくなったり

学習能力や運動能力にも影響が出るんですね。

大切な子供のためにできることを親としても

もう一度考えねばと

三歳のタブレット事件で思わされたのでした。