一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【子供の宿題】いつやってる?【帰ってすぐにやらない小学生】

【子供の宿題】いつやってる?【帰ってすぐにやらない小学生】

お子さんは宿題をいつやっていますか?

我が家の長男、なかなか宿題をやろうとしなくて困ってます💦

 

冬に近づくにつれ、朝は六時頃まで寝てくれるようになってきた子供たち。

早起きが大好きな六歳の長男は寝過ごすと、怒れ狂うのでやっかいです。

自分なりの生活リズムを何より大切にしているため(テレビや準備の時間など)

朝ごはんの準備が遅れていると、かなり怒られます…。

本格的な学校生活が始まってはや五ヶ月。

初めのころは宿題を終わらせるのが大変で親も必死で見守ってきました。

近頃は宿題をやり始めたら、スムーズに終わらせられるようになってきて

親が手伝うことも少なくなってきました。

 

ただ一つ、これでいいのか…と思うことが。

宿題をする時間について。

今までは帰宅→テレビを観ながらおやつ→宿題→ゲームだったのが

帰宅→テレビを観ながらおやつ→ゲーム→ごはん→お風呂→宿題 

宿題をする時間が一日の一番最後になってきています。

 

ゲームがしたいなら、宿題が終わってからだよ~と言ってきましたが

ある日から、どんどん後回しにするように…。

そして本人の理屈としては『寝る前の暇な時間に宿題をしたい』

『寝る前に宿題をした方が眠りやすい』だそう。

でも実際はいざ宿題!ってときに眠くなるときもあるし、宿題が難しくてイライラしたり…。

やっぱり、宿題は夕方のうちにやらせるべきなのかな…と感じています。

よその家ではどんな風に宿題させてるんだろう…。

宿題いつやる問題…解決策を練りたいと思います。

 

今夜もやらずに寝ちゃったよ…。

明日は休みだから、ま、いっか。