一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

七歳の息子に救われた日【魔の三歳児】反抗期がやってきた!

普段とても穏やかで笑顔の絶えない三歳の長女。

最近になって、スイッチが入ると泣きじゃくって手が付けられなくなるときがある。

うちの子はないのかもと薄っすら思っていたけれど

もれなくやってきたようです。魔の三歳が…。

 

【魔の三歳児】

二歳のころから始まったイヤイヤがパワーアップしてる?

ご飯を出せば、『○○ちゃん、これきらーい!』

身支度をしようねと言えば、『あれ(遊び)やってからね~』

うまく行かないことがあると、以前なら『手伝って~』と

言えていたのに、最近は『でき”な”い”~~~~~!!』と号泣。

とにかくすぐに泣くー💦💦💦

魔の三歳児の相手はかなり、疲れますよね。

楽しかった育児が、気付くと朝が来るのが辛く思える程に大変なものに変わっていました。

 

【七歳が頼もしく思えた日】

 

次女と長女、二人の寝かしつけに苦戦していた日。長女が眠いのに眠れず泣きじゃくり、内心イライラが募っていました。

そんな私を見ていた長男

『ママ、イライラしない。0歳と三歳はまだ赤ちゃんなんだからね。』

『ママが大変な時は、僕が手伝ってあげるから。』

 

『………(泣)』

 

 

なんかもう、涙腺崩壊しました。

一番やっかいで、育てるのが辛かった長男が

そんなこと言えるようになったんだ…。

今でも私が添い寝しないと眠れないくせに…。

長男の頼もしさに、張り詰めた気持ちが解けてゆくのがわかりました。

3人産んだってのに、全然成長してない母さんでごめん。

長女の癇癪にうまく寄り添えるように、頑張るね。

この日は長男と二人で、長女と次女を寝かしつけしました。抱っこを代わってくれたり、私を諭したり、普段と違って大人な長男がそこにはいました。

この日ばっかりは、我が子ながら

『惚れてまうやろ!!』と心の中で叫んでいました。

 

翌朝は、いつものやっかいな長男に戻ってましたけどね。

寝坊して、私に八つ当たりして喚き散らしてました。

 

毎日が目まぐるしく過ぎていて、次女の一番可愛い時を見逃してしまいそうです。

あっという間に4ヶ月が過ぎて、気付いたらズリバイし始めてる(´⊙ω⊙`)!早過ぎだわ。

 

七歳と三歳と0歳、それぞれの成長をちゃんと目に焼き付けて生きなければ勿体ないですね。

子育ては修行のように辛いことも多いけれど

ふと幸せが溢れる瞬間がある。

その瞬間を見逃さないように、暗い心に支配されないように。

頑張りすぎずに、ゆっくりやって行きたいものですね。