一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【よだれつわりと吐きつわり】なった人しかわからない辛さ【三度経験した私の対策】

今日は妊娠中辛かった、よだれつわりの事を書こうと思います。

 

【よだれつわりって?】

 

私は、妊娠6週くらいから始まりました。

症状としては、口の中に唾液が溜まってきます。

この唾液の量が半端なく多いので、飲み込めません。

飲み込もうとすると、吐き気につながるので

少し溜まってきたら、この唾液を吐き出さないと気持ち悪くて仕方なくなります。

というか、早めに吐き出さないと、嘔吐してしまいます。

 

よだれつわりになったら、いったいいつになったら終わるのか

楽になれるのか、気になりますよね。

人によって違うとは思いますが、結論から言うと、私の場合は

産後まで続きました(泣)

もうね、慣れてくる20週くらいまでは気が狂いそうでした。

でもでも!終わりは必ず来ます。

途中からは、よだれを吐き出すことにも慣れてきます。

とは言え、よだれつわり真っ只中な方にとっては

終わりのない地獄に思えますよね。

こんなにつらいならいっそのこと…って自暴自棄なことを

考えてしまうことだってあるかもしれません。

それくらい、よだれが口に溜まることって苦痛ですよね。

そして他人には共感されることのない孤独感。

他のつわりより、理解されにくいので言えなかったりもします。

今、よだれつわりで苦しんでるあなたが少しでも

楽になれる方法がここで見つかりますように。

 

【三度経験した私のよだれつわり対策】

 

①外出の時はガムを噛み続けるか、飴を舐める。

ガムや飴ばかりだと虫歯が気になってきて試したのが梅干しです!

種をそのまま舐め続けると飴替わりになります。(笑)

慣れてくると梅干しの種を口に入れておけば、外出中は

唾をのみ込める日もありました。

 

②口の大きいペットボトルに唾を吐き出す。

よく使っていたのは、アルミのボトル缶の飲み口が広めのものです。

持ち運びしやすい小さめのタイプが便利でした。

口が広めなので普通のペットボトルより、唾を出しやすくていいですよ。

でも唾はすぐ溜まってしまうので、外出先のトイレとかで

流してゆすいだりしてました。

 

③寝るときは、大きめのバスタオルを口元にあてて寝る。

眠りにつくまでが、かなり辛いんですよね。

眠くても唾は溜まるから、体を起こして唾を吐き出さなくちゃいけないし。

それが数十秒に一回とかだから、もう辛いのなんのって…。

 

④病院で漢方を処方してもらう。

私が飲んでいたのは、人参湯でした。

臨月まで飲み続けたかな。そのおかげか、妊娠後期はペットボトルは

なくてもよくなり、飴などを舐めていれば唾をのみ込めることが多くなっていました。

家ではやっぱり、唾を吐き出していましたけどね。

処方される漢方は、症状によって違ってくるので

先生に相談してみるといいですよ。

 

⑤お腹と足先を温める。

夏だと油断しがちな、体の冷えも要注意です。

妊娠中ならお腹周りは一年中温めるようにしたほうがいいです。

ついつい忘れがちな、腹巻をちゃんとつけましょう。

 

⑥調子がいい時、試しに唾をのみ込んでみる。

ずっと唾を吐き出して生活していると、自分はもう唾は飲み込めないと

思い込んでいる方が大半だと思います。

私もそうでした。

でも、たまに試してみると、ちょっとだけ飲み込めることもあることに

気づいたんです。

『あれ?今日はちょっと飲み込めそう…。』

そう思えるだけでも、気が楽になりました。

やっと普通の生活にもうすぐ戻れるんだ…。と思うと

涙がでそうになるほど嬉しかったです。

そうして、妊娠後期にはペットボトルを使う頻度も少なくなりました。

一日中ペットボトルを片手に持って生活するのって

とんでもなく煩わしいですよね。

なので、もし気が向いたら、唾を飲み込んでみて

いけそうなら、頑張って飲み込む時間を作ると

飲み込むことに慣れてくるかもしれません。

 

 

 

【おわりに】

 

いかがでしたか?

まだ試していない対策があったら、ぜひ試してみてくださいね。

唾液つわり、よだれつわりで苦しんでる方、本当に頑張ってますね。

大丈夫、終わりは必ずきますからね。

この辛さを我慢できたあなたなら、きっと出産の痛みは耐えられます!

唾液つわりに比べたら、出産はあっという間に終わりますから。

 

私は三回この、よだれつわりを経験しましたが

人生で一番と言えるほど辛かったです。

ざっと計算しても8ヶ月は続いたつわり×三回=24ヶ月ですよ?

こんなに苦痛が続くことって、なかなかないですよね。

過ぎてみれば、そんなこともあったなーくらいに思えてきますが。

当時は本当に本当に辛かった。

いつかこの、よだれつわりに効く特効薬ができたらいいのになー。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。