一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【子供たちのお薬事情】年齢別 お薬の飲ませ方

子供にお薬を飲ませるのって大変ですよね。

 

私は一人目の時が一番、悩んで困ってました。

大量の粉薬を水に溶かしたはいいけど

量が多すぎて嫌がったり‥

味が不味いと完全拒否されたり‥

お薬の時間が苦痛な事もありました。

 

試行錯誤の末、長男の時は粉薬にココアを

混ぜることで、チョコレート風味になり

スムーズに飲んでくれるようになりました。

そして5歳くらいだったかな‥

20キロを超えたくらいで

錠剤を処方できる体重になった時点で

粉薬を卒業して、錠剤を処方してもらうことで

お薬を飲ませることがグンと楽になりました。

 

小さい頃からスピルリナを大人の真似をして

飲んでいたからかな。

うちはたまたまでしたが

粒を飲み込む練習をしておくと

後々助かるんだな~と感じました。

 

長女が5歳の現在、粒、私も飲めるよ♪と言い出しました。兄の影響ですね。

長女は薬を飲む機会があまりなく

風邪薬が出たときなんかは喜んで飲むタイプ

でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

2歳の次女が一番、よく風邪をひいたりで

お薬歴が長いのですが

1歳を過ぎたあたりから、薬は大体喜んで

飲むようになり、苦労しませんでしたヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

もっと小さい頃は嫌がって

なかなか飲んでくれなかったので

薬をお団子状にして食べさせてたなぁ‥

 

きっと小学校に上がるくらいまでが

一番大変ですよね。

粉薬でも錠剤でも、すんなり飲んでくれたら

いいのですが‥。

粉薬がどうしても苦手なお子さんは特に

早めに錠剤に切り替えていけるように

するといいかもしれません☆

試してみると意外と飲めてしまうかも(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)