一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【いつまで寝かしつけする?】兄弟別々に寝かしつけしてみた結果【イライラから解放された話】

【いつまで寝かしつけする?】兄弟別々に寝かしつけしてみた結果【イライラから解放された話】

 

寝かしつけしていて、なかなか寝てくれないとイライラしませんか?

兄弟がいると、同時に寝てくれなくて

一人は眠たいのに眠たくない方が騒いで結局どっちも寝なかったり。

我が家は子供が三人になり、三人とも眠くなる時間が異なります。

今までは同時に寝かせていたため、最終的にみんなが寝てくれるのは

夜の九時をすぎることもしばしば。

寝かしつけに何時間かかってるんだろう…と心が折れそうになっていました。

 

【兄弟別々に寝かしつけしてみた結果】

そこで試しに、それぞれが眠くなるタイミングを見計らって

一人ずつ寝かしつけしてみることにしました。

三兄弟で一番先に眠くなるのが三歳の長女。

夕方五時過ぎには寝てしまうので、それに合わせて

次女と共にお風呂にいれてしまいます。

夕ご飯も五時頃には開始。

その間長男はテレビと宿題とゲームに夢中。

夕ご飯も遅めにしないと食べないので長男だけ、六時頃です。

(理想はみんなで食べることなのですが、うまくいかなったので諦めました)

 

長女が夕ご飯を食べているときに次女に授乳して

授乳が終わり次第、食べるのを手伝います。

(赤ちゃん返りもあり後半は食べさせてます)

 

その後歯磨きしてお布団へ。

次女の機嫌が悪ければ再び授乳しながら長女を寝かせます。

 

寝かせたあと、長男の夕ご飯とお風呂と宿題の残りをみます。

次女は長男がお風呂の間に寝かせます。

寝る前に長男と絵本を読んだりトランプをしてから

寝かしつけをして終わりです。

 

【イライラから解放された】

お風呂もご飯も寝かせるのも、全て一緒にしていたときは

イライラの連続でした。

子供たち一人ひとり、眠くなる時間が違うなら

それぞれのタイミングで寝かせてみるのも

いいかもしれません。

 我が家の長男と長女は仲が良すぎてはしゃぎ過ぎて寝ない時もあれば

どっちが私のそばで寝るかでもめたりと、とにかく騒がしい。

長女の癇癪もきつい時期になってきたので

もめて泣き叫ぶこともしょっちゅうで…。

そうなるとこちらもイライラがつのって疲れもどっと溜まることに。

別々に寝かせるようになってからは

少しずつですが一人一人に向き合える時間が持てるので

子供たちの満足度も高いような気がしています。

 

結局寝かしつけたあとは疲れて寝落ちして気づいたら真夜中…

てことがしょっちゅうですけどね。

とにかくイライラは減った!というお話でした~。