一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【夜中何度も起きる三歳】添い寝していないと起きる問題【潔くあきらめる】

【夜中何度も起きる三歳】添い寝していないと起きる問題【潔くあきらめる】

 

三歳の長女、お昼寝するしないに関わらず、夜中頻繁に起きます。

私が添い寝していれば、起きてもまたすぐに寝てくれますが

私がいないことに気づくと泣いて起きてきてしまいます。

2,3時間おきに目覚めては、私がどこにいるか確認している感じ。

四ヶ月の赤ちゃんより頻繁に起きてますけど(泣)

三歳のこの時期、長男もそうだったような…。

当時、早朝にランニングするのを習慣にしていたら

ある日帰ったら号泣する長男となだめる夫の姿が…。

朝早くから申し訳ない気持ちになりました。

そして早朝ランニングはあきらめました。

 

眠りの浅い子っているみたいですね。

もう、そういう子なんだと諦めるしかないのかなー。

夜中トイレにも起きない爆睡の子もいるって聞いたし

うちの子たちはトイレで夜中起きる派だし。

人それぞれですね。

 

 

寝かしつけしたあとの自由時間を楽しみにしているけれど

どうしても起きる日はあきらめて、しっかり睡眠時間確保するか!と

一緒に寝ることにしています。

そして、夜にやりたかったことを昼間にやる!

その間、子供には好きなアニメでもみせればいいさ!

あと数年でそんな問題もなくなっていくのよね。

そう思えば、添い寝できるこの時間も

かけがえのないものに思えてきます。

寒くなってくると、布団の中の子供たち温かいこと。

湯たんぽいらずの温かさ。

なんだ、超幸せじゃん。