一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【保育園辞めました】昼寝で夜寝ない問題【魔の二歳児】

【保育園辞めました】昼寝で夜寝ない問題【魔の二歳児】

 

出産を理由に保育園に入れた長女の話。

産前産後の不安から保活をして春から入園が決まった長女でしたが

半年たたずに辞めることにしました。

辞めた理由は3つあります。

 

①産後2か月ほどして、私の体調が戻ったので家で保育できるようになったから。

情緒不安定だったので、一緒に過ごすことで長女の心の安定に繋がればと。

 

②保育園では昼寝をしているため、夜寝るのが遅くて困っていた。

 

③月に二万~三万の料金がかかるのは正直厳しかった。

 

 

 

【①】初めから保育園が大好きだった長女ですが、行きだしてから

しばらくして夜泣きが始まりました。

妹への焼きもちも強かったんだと思います。

そのうえ朝から夕方まで保育園で過ごして、帰ってからも

私は赤ちゃんの世話ばかり。

夜泣きで寂しさを出している気がしました。

保育園をやめてからは、隙あらば私にしがみついてくるようになりました。

魔の二歳児の時期で、癇癪やイヤイヤで

こちらも疲れてしまうことも多いですが

できる限り長女に寄り添いたいと思いました。

 

【②】普段なら夜の七時から八時には寝付いていたのが

十時近くまで眠らないようになりました。

長女が寝ないだけならまだいいのですが、眠いはずの長男もなかなか寝なくなり

大人が疲労困憊していました。

辞めた今は六時前後に寝てくれるようになり

生活がしやすくなりました。

長女の場合は、もうお昼寝はなくても大丈夫なくらい体力があるようです。

 

【③】私がまだ働いていないので、毎月かかる保育料は正直厳しかったです。

とはいえ、運よく?入れた保育園を辞めるのはもったいなかったかなとも思います。

長女も保育園が大好きだったので、今でも保育園に行きたいと言ってくるときがあり

行かせてあげたらよかったかな…と思ったり。複雑な気持ちです。

 

 

【魔の二歳児】

今までは聞き分けがよくて、育てやすい子だと思ってきましたが

魔の二歳児ってやつがやってきたようです。もう三歳になりましたが。

 

ちょっと注意されただけでふて寝するし

金切声をあげて泣きじゃくるし

泣きながら叩いてくるし

こうしようねって言うと逆のことするし

 

何ていうか、大人は相当疲れますよね。

でもちゃんと成長している証でもあるんですよね。

ここを乗り越えたとき、またぐっと成長しているんだろうな。

 

あと数か月で幼稚園に通うことが決まっているので

それまでの期間べったりくっついて離さないぞ💛と

寝顔を眺めながらささやく母でした。(笑)