一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【保育園を辞めてから】寝るのが早くなった話【知らなかった子供のストレス】

【保育園を辞めてから】寝るのが早くなった話【知らなかった子供のストレス】

 

長女が保育園をやめたのには、夜寝るのが遅くて困っていたのが

原因の一つでもあります。

今思えば、保育園に『お昼寝をさせないでください』と言えたらよかったのかな。

最近になって長女がお昼寝ごっこ(実際は寝ない)をするときに

必ずいう言葉があります。

『カーテンは閉めないでね』

『え??』

毎回言うものだから、気になってきて聞いてみました。

『保育園ではカーテンを閉めて寝ていたの?』

『そうだよ~』

『カーテン閉めて寝るの嫌なの?』

『うん…』

『どうして嫌なの?』

『○○ちゃん、怖かったの』

 

そうだったんだ…。寝るのは好きな子だけれど

暗くするのは怖かったんですね。

もう体力があって家ではほとんどお昼寝しない子なので

保育園でも寝付くまで暗い中で我慢していたのかな。

親の知らないところで、いろんなストレスが

子供にもあるんだろうなと気づかされました。

 

ストレスが悪いことと言いたいわけではないですよ。

子供にしかわからないストレスを感じながら

子供は子供で頑張っているんだってこと。

保育園では好き嫌いなくいつも完食していた長女ですが

家で給食と同じ食材を出してみると

『○○ちゃん、これ、きらいなん』

『え?給食では食べてたんでしょ?』

『うん、でもきらいなん』

『そっか~。頑張って食べてたの?』

『そうだよ~、これ、どいてくれる?』

 

お皿に乗せてあると食べないといけないと思うのか

お皿に乗せないでと言われました。

まぁ、給食だと美味しくて、食べられる苦手食材も

たくさんあったみたいなので

給食さまさまだったんですけどね。

家が我がままや、本当の気持ちを言いえる場所なら

それでいいなぁと思いました。

 

【寝るのが早くなった】

保育園に行きだしてから、長女が一番遅くまで起きていて

なかなか眠れないようでした。

長女が寝ないと、眠いはずの長男もなかなか寝なくて

二人ではしゃぎ始めて大騒ぎな夜になることもしばしば。

私も夜更かしな子供たちと寝落ちしてしまい

自分時間が全くとれなくてイライラ…

遅くまで仕事している夫も煩くてイライラ…

相当なストレス原因にまでなっていました。

お昼寝をしなくなってからは夕方五時から六時の間に

自分から布団に行きたいと言って寝付いてくれるように。

そのおかげで、長男も静かな心で夜を過ごせるようになり

八時までには眠れるようになってきました。

 

子供が夜早く寝てくれることが

大人にとってはかなり大きなご褒美になります。

ですから、朝起きてから寝かせるまでの生活リズムを

特に大切に過ごす日々です。

もちろん、子供の成長のためにも早く寝かせてあげたいですよね。