一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

子供3人の寝かしつけ方 

子供1人なら集中して寝かしつけが出来たけど
2人以上を寝かせるにはどうしたらいいの?!というお母さんもおられるはず。
私は2人目を産んだとき、1人目のお兄ちゃんを寝かせるのが大変でノイローゼになりかけました(泣)

1人目男の子と2人目女の子の年の差は4歳です。
この1人目の男の子が焼きもち全開で
授乳するだけでも、邪魔するわ泣き叫ぶわで
母の私は心が折れそうでした。
夜中の授乳中に1人目が起きてしまったときは地獄で
「おっぱいあげないでー!!こっちきてーー!!」
と引っ張るんですね。
毎日、夜が来るのが怖かったです(泣)


完母だったので、夫に授乳をかわってもらうわけにもいかず…。ミルクもあげられたら良かったのですが
詰まりやすく器用なおっぱいではなかったので、
赤ちゃんの成長のためにはしっかり飲んでもらわないといけないし。

恐らく大変だったのは、1人目が2人目の存在に慣れくる2ヶ月くらいだったと思います。
夜の授乳の時はとにかく静かに、起こさないようにしてました。
赤ちゃんが泣いて起きる前に、こちらから飲ませるようにしたり、1人目のすぐ側で授乳して、母の気配が消えないようにしたり。
タイミング悪く起きてしまった時は、腕を引っ張られながら、必死で赤ちゃんにはおっぱいを吸わせるという
壮絶な光景が(笑)

3人目の今は2人目ちゃんが、同じようなことになりかけました。夜中に目が覚めて私がいないことに気付いた2人目ちゃんは、はじめの頃は「こっちきてー!」と
やはり泣きました。(ソファで授乳するために隣の部屋に移動してます)

でも何日目かで、夜中起きたときは私の側に座って
授乳が終わるのを待ってくれるようになりました。
たぶん、性格の違いでしょうね。
2人目ちゃんは我慢強く、優しさも人1倍だから
できることなのかもしれません。
ちなみに7歳になる1人目君、夜中目が覚めて私がいないことに気づいて、やっぱり「ママ、こっちきて〜」と
か細く言ってました。(この歳でもかい!!)
引っ張らないだけ、大人になったと思おう(笑)
普段は3人目ちゃんに甘々なお兄ちゃんになってくれました。


寝かしつけに話を戻しますね。
子供3人になった現在の寝かしつけ方は
まず、3人目ちゃんに授乳して寝ついたらベッドにおく。
この3人目が寝ついてくれるかが大問題でした。
生活リズムがある程度整うまでの1ヶ月ちょっとは
上の子2人の生活リズムも乱れまくり。
普段寝るのが夜8時前後だった上の子2人も
3人目ちゃんが泣いていたり、私が授乳しているうちは絶対に寝ませんでした。
添い寝しないと寝れない子供たち…。
ネントレしてたら、大きくなっても1人で眠れる子になってたんだろうか(泣)

3人目ちゃんを寝かせた後は
上の子2人との遊びタイム。
トランプしたり、折り紙したり。
少し遊んだら、布団へ行って……
すんなり寝るかと思いきや
ママの右左どっちで寝るかでひと悶着。
どっちでもいいわ!!!って叫びたくなります。
最終的に2人目ちゃんが折れて、1人目君に譲ります。
(まじで天使。2人目ちゃんに救われてます。)

我が家の場合、3人目ちゃんは寝たら基本ベッドです。
添い乳はせず、おっぱいで寝落ちするか
抱っこで寝かせて最後はベッド。
なので上の子2人を私の両隣に寝かせられるので
何とかなっています。
うちの子は7歳でも、ママの隣じゃなきゃ嫌らしく
2人目ちゃんにも譲れません。


でももうすぐベッドも返すし(レンタルしてます)
3人目ちゃんの寝る場所問題が浮上してきました。
どうなるかな〜。


まとめ?!
私の場合は、小さい子から寝かせていくのが合っていました。2人目ちゃんはお昼寝しない時は夕方に寝てしまうので、そんな時は1人目君とたっぷり遊ぶ時間をとるようにしています。
下の子が先に寝てくれたら、ママと遊べる♪とか
美味しいデザートが食べられる♪とか楽しみを作っておくと、上の子も寝かしつけに協力してくれたりもします。(ある程度歳の差がないと難しいかもしれませんが)


スムーズに寝かしつけできて
その後の大人タイムにありつけたときは
何とも言えない幸福感♪
思うように行かなくて、自分も寝落ちしてしまう日も多々あるけれど。
毎日大変だけれど、少しでも楽に過ごせるように
早く寝てくれるように(笑)
明日からも頑張ろ〜!