一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【1000円カットでボブ】30代主婦が行ってみた【女性の利用者も意外と多かった】

美容室ってどのくらいの頻度で行きますか?

私は四か月に一回行くか行かないか…です。

一回に4500円も払うことがどうしても、もったいなくて

髪が伸びてくると結んで誤魔化すのが常でした。

 

産前に美容室へ行ってから四か月が経ち、いよいよみすぼらしく感じてきたので

予約しようとしましたが、いつもの美容室は数か月先まで予約でいっぱい…。

すぐに切りたいのでもう待てない…。ということで今回思い切って

当日でも切ってもらえる低価格の美容室へ行ってみることにしました。

 

私が行ったところは、実際には1600円ほどでした。

朝一で行けばすぐ終わるかなと思い、行ってみると

満席状態で混み込み!

土日は朝一の方が混んでいるってことを知りませんでした。

初の予約なしカットということもあり、内心ドッキドキ。

そっけない態度でお店のシステムを説明されて、予約制の美容室との差を感じつつ

順番を待ってカットしてもらいました。

 

【結論】

行ってよかった!!!

私の希望はボブカットでした。しかも、後ろの伸びた部分を揃えてほしいという

オーダーにしたのでカットは五分ほど。(早すぎ!)

欲を言えば、全体のバランスをみて適度に全体もカットしてほしかったですが

初めのやりとりで上手く伝えられなかったようです。

なのでほぼほぼ後ろ側だけのカットで終わりました(笑)

 

それでも、伸び切って鬱陶しかった髪がさっぱりしたし

何より低価格で短時間で終わったことに感動しました。

心配していた技術面も、丁寧さを除けば、問題ありませんでした。

1000円カットなどのお店だと、短時間でたくさんの人の髪をカットするので

自然と技術も上がっていくらしいですね。

 

【客層】

私が行ったところは男性女性、半々くらいの割合でした。

年齢は40代以降の人がほとんど。同世代の人はいませんでした…。

お店によっては、もっと女性客が多いところもあるようなので

次は他のお店にも行ってみようと思います。

 

【注意点】

☆丁寧な接客を求めない。

☆高度な技術を求めない。

☆指名はできない。

 

がっつりイメチェンするときなんかは、高めの美容室に行くのが無難かなと。

たまには丁寧にゆったりカットしてもらうのもいいですもんね♪

でも、ちょっと伸びた部分だけ。とか

さほど技術に差がでない程度なら、低価格の美容室でも十分なのでは?と感じました。

まだ一度行っただけなので、偉そうなことは言えませんが。

また違うお店に行ったら記事にしたいと思います。