一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【保育園】出産のため【無職でも入れた話】

【保育園】出産のため【無職でも入れた話】

 

働いていなくても、出産前後を理由に保育園に入れらるって知ってましたか?

三人目を妊娠したときに、どうしようと思ったのが、私が入院した時の

上の子二人のお世話についてです。

私の両親は高齢なうえにかなり遠方に住んでて頼めない。

夫の両親も高齢で体力的に頼みにくい。

二人目までは何とかサポートをお願いできたけれど

今回は絶望的に頼れる人がいない…。ということに気づいた私。

夫もブラック企業に入りたてで、相談できる状況でもなく。

妊娠してるけど、とりあえず職探しして上の子を保育園に入れるしかない!と

つわり真っ只中の時期に役所へ相談に行きました。

 

役所の方とお話しして分かったことは

出産理由だけだと点数が一番低いってことでした。

まぁ、働いてないのだから当然ですよね。

そして一番枠が少ない二歳児を入れるのは相当難しい、とのことでした。

それでもダメもとで一斉面接へ行きました。

私が入れたかったところは家から一番ちかい場所にあって

新しくできる施設の保育園でした。

 

まだ実績のない保育園というのもあったのでしょうか

恐らく希望は通らないと言われていたにもかかわらず

入園させてもらえることになりました。

 

実際、二人目なので保育料がかかるし、送り迎えも大変でした。

それでも、産前産後の身動きが取りにくい期間

朝から夕方まで預けることができて

心身ともに少し余裕を持てた気がします。

 

もしも出産を前に上の子を保育園に入れたいと思ったら

ダメもとで役所に相談してみましょう!

運がよければ途中入園できることもありますし

三人目からは保育料が無料ですからね。

 

これから出産をひかえている方が

少しでも不安を取り除いて、安心して出産に臨めますように。