一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【寝かしつけ音楽】新生児からオルゴール音を聴かせた結果【YouTubeのえぞらえほん】

【寝かしつけ音楽】新生児からオルゴール音を聴かせた結果【YouTubeのえぞらえほん】

 

「何をしても寝てくれない…」

「寝ぐずりがつらい…」ってことありませんか?

うちの子の三人目は、とにかくねんねがへたっぴでした。

抱っこしてても、泣きじゃくって大暴れ。

オムツも替えたし、おなかもいっぱいのはずだし…

眠いはずなのにギャン泣き!!なぜ???

 

「何とか寝てくれないものか…」と思考錯誤して辿り着いたのが

YouTubeの『えぞらえほん』さんのオルゴール音でした。

 


【すぐ寝ちゃう】ママへ贈る 赤ちゃんがねむる音楽2nd♫ アルファー波音楽(EZOLA監修)寝かしつけ音楽(90分)

 

これを聴かせてみたところ

『嘘でしょ?!』ってくらいスッと静かになった!!

それからは、授乳が終わって寝かしつけするときに毎日聴かせています。

聴かせるとすぐにあくびを始めるから驚きです。

 

【オルゴールを聴くと眠くなる理由】

 

人間には交感神経系と副交感神経があって、リラックスしているときに

優位に働いているのが副交感神経なんですね。

オルゴールの音色にはリラックス効果のあるα波と呼ばれる脳波を出す

効果があるそうです。

このα波、森林や川なので耳にする自然の音でも発生させています。

これが自律神経を整えて、副交感神経を優位にさせる

効果があるんですね。

 

うまく眠れなくて泣いている赤ちゃん、

もしかしたら交感神経が優位にたっていて興奮状態にあるのかもしれません。

オルゴール音で一度リラックスさせてあげながら

寝かしつけするのもいいと思います♬

もちろん、眠たい以外に赤ちゃんが訴えたいことがあるときは

オルゴール音も効果がないときもあります。

 

私は夜の寝かしつけの時だけ聴かせるようにしていて

寝かせるのにかかる時間もだいぶ短くなりました。

聴いていると大人でも眠くなっちゃいますけどね(笑)

 

寝ぐずりがひどくて困っている方がいたら

是非試してみてくださいね♪