一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

おすすめの子育て本 語りかけ育児

出産直後からできるこの、語りかけ育児。
私は2人目出産後にこの本に出会いました。
0歳から1歳くらいまでは、参考程度に読んで実践していたのを思い出して、3人目の今も読み直しているところです。
母子手帳のメモを確認すると、2人目の子は1歳半で文章ではっきり物事を伝えられるようになっていました。
母子手帳のチェック項目では
2歳で2語分が話せるかとあったので、とっくに2語分は通り越していました。
何だか言葉の成長が早いよね〜なんて話していましたが
今になって気づきました。
語りかけ育児をしてたからかも!と。
3歳になった今では大人と話しているかのようで(笑)
そんな3歳の娘と話すのが、とても楽しい毎日です。


出産前や出産後に育児本を買おうか迷ってる方に
是非1番にオススメしたいのがこの本です
「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児


この本を読めば、こどもに高いコミュニケーション能力を与え、その能力を最大まで伸ばす方法がわかると記されています。

生まれたばかりの赤ちゃんに何かしてあげたいけど
どうしたらいいかわからないってことありますよね。
この本では
月齢ごとに、赤ちゃんの発達の様子や、赤ちゃんに何を話せばいいのか、赤ちゃんとの遊び方などが書かれています。

自分の子には今、こうやって接してあげるといいんだなっていうのが分かりやすく書かれているので 
あとは実践すればいいだけ♪何も難しくありません。

私も1人目の出産前で時間のある時に読んでおきたかったです。
出産祝いにもいいかもしれませんね♪

コミック版もあるみたいです↓
コミック版 「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児