一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

ネントレ やめました(泣)

我が家の3人目の赤ちゃん、よく泣く子で
この2ヶ月が体力的に辛かった〜。
1ヶ月の時からネントレっぽいことしようと
試行錯誤してきましたが
きっぱり諦めました(笑)

試していたのがコレ↓

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


この本のおかげで、大体の生活リズムはつかめました。
理想は夜の7時に寝て朝の7時に起きること。
我が子の場合は今のところ、夜の7時頃寝て、3、4時間おきにおっぱいで起きて朝の5時頃起床かな。
もう一つの理想は寝かせる部屋を真暗にすることと
静かな環境で寝かせること。
どっちも難しく断念しました〜(泣)
特にやかましい兄姉がいるので、静かな環境は
とてもじゃないけど提供出来なかったです。


1人目のときに試していたのを思い出したのがコレ↓
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド


日本人向けに考えられていて読みやすいです♪
この本のおかげで、おっぱいでの寝かしつけを辞めることができました。


赤ちゃんを寝かせるため、夜の7時前には家の中は
薄暗くしてます。
赤ちゃんが寝たあとじゃないと、兄と姉が寝てくれない(私が添い寝しないと駄目)ので
このリズムになるまでは、夜9時や10時にやっとみんな寝てくれた〜って日も多々ありました。

最近は夜中におっぱいで起きても
飲んだらまた寝てくれるようになったので
もうネントレしなくても、やっていけそうです。
できたら、お昼寝も泣かずにベッドですんなり
寝てほしかったけど…。
そこはもう魔法の抱っこ紐で頑張ることにしました!
すでに腰にきてますが(泣)

よく寝てくれる子が羨ましい〜

でもね、抱っこで胸にしがみついて眠る赤ちゃんて
可愛すぎます💕💕💕
こんな事できるのも一生でもう最後だと思うと
これで良かったと思えたりして(笑)
夜、おっぱいでは起きるけど
わけのわからない泣きはなくなったので
それだけで有り難い!!!

ということで
ネントレを諦めたというお話でした〜。

ネントレ、1人目なら是非とも試してほしい。
疲労度が断然違ってくるもんね。
体が休める分、余裕ができて
楽しく育児ができるもんね。
高齢出産になればなるほどに、抱っこであやして
寝かしつけるのが辛すぎた(泣)


1人目でよく使ってました♪↓
Dreamegg 【2019年最新版・バッテリー内蔵】 ホワイトノイズ マシン 快眠 24種癒しサウンド USB充電 イヤホン対応 無段階音量調節可 赤ちゃん 集中力向上 睡眠負債解消 睡眠誘導 安眠グッズ (ホワイト)