一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

授乳トラブル 桶谷式について

「桶谷式」ってご存知ですか?
母乳育児をされてる方は恐らく聞いたことがあるでしょう。
おっぱいマッサージを専門にされている助産院で
全国に330ヶ所以上あるようです。
「桶谷そとみ」さんが考案した乳房マッサージと母乳育児方法を学んだ助産師さんは「桶谷式乳房管理士」と呼ぶそうです。

この桶谷式の助産院に行くかで悩む方、多いのではと思い、私の経験を書いてみることにしました。
なぜ悩むかというと、口コミなどを読むと
食事内容で叱られる、態度がえらそうで嫌な気持ちになる、毎回予約を取らされるので辞め時がわからない
他にも色々書かれていたりします。
ネットで調べても口コミさえ載っていないところも多いので、未知の世界へ飛び込むには勇気がいりますよね。

私は過去、3軒の桶谷式に行ったことがあります。
どこも手技(マッサージ)はとても素晴らしく
短時間でふわふわのおっぱいにしてもらえました。
違いと言えば、
①先生の性格(別の人なので当たり前ですが)
②次の予約を取らされるかどうか
③予約をした1人に対してどれだけの時間をかけてくれるか
でしょうか。

【1軒目】
私が1人目出産後にお世話になった桶谷式の助産院は
こんな感じでした。
①先生はおだやか
②予約日は先生が指定してくる
③マッサージはしてくれるが、患者さんが多いため、20分くらいのマッサージの間しか話せない
助手の方が授乳の仕方などみてくれた
半年ほど通うのをさぼったら、初診料をとられた
ここは1歳5ヶ月の断乳まで定期的に通いました。

【2軒目】
1人目の時、帰省中にお世話になった所では
①先生はおだやか
②帰省中ということもあってか、予約はなし
③患者さんが他にはいなかったのもあり、ゆっくり話せた
行ったのは1度きりでした。

【3軒目】
2人目の時は産後5日目から数日おきに5回くらい通いました。
①先生は厳しめ
②予約日は先生が指定してくる 
③かなり忙しそうで15分くらいのマッサージ中のみ
助手の方が授乳のし方などをみてくれた
予約の取り方など若干強引で電話でキャンセルするときも、どうしても来られないのかと聞かれました。
もう行こうとは思わない所ですね…。





私の経験から言うと、1度行ったら何度か通うことになると思います。おっぱいの状態によって通う間隔はそれぞれで、乳腺炎の人は数日おきに来るように言われます。
母乳不足だったり、他の悩みで行かれる方だと1、2週間おきだったりするのかな。
1度のマッサージでびっくりするほど
ふわふわになるので、私的にはもう予約は取りたくないなって思うのですが、断りにくくてつい予約をとってしまってました。
そして、予約に終わりはないように思えてきて
最後は電話でキャンセルしてフェイドアウトしていきました。


乳腺炎で困ってる方は1度体験してみてもいいと思います。痛みはほとんどなく、
ほんっとうにふわふわなおっぱいにしてもらえて
赤ちゃんも咥えやすいのか、よく飲んでくれます。
もう行きたくないと思ったときは
電話で、都合が悪くなったので改めて予約させてもらいますと伝えましょう。

私は2人目の時は産後すぐの数回通うのみで
断乳も自分でしました。
なので桶谷式に通い続けなくても
トラブルがなければ幸せな母乳育児ができます。
1人目の時は母乳も育児も何もかもわからないことだらけで、言われるがままに桶谷式に通い続けていました。
それがストレスでもありました。
でもまた乳腺炎になったとき、通っていないと助けてもらえないんじゃないかとか、変な不安にかられてたんです。
同じような不安をお持ちのあなた!(誰も読んでないかもだけど笑)
おっぱいマッサージは桶谷式だけじゃないし
他の桶谷式の助産院だってたくさんあるから大丈夫ですよ。(と、過去の自分に言ってあげたい(泣))


まとめると
・桶谷式の技術は素晴らしい!
・次の予約が断れないなら電話で断ろう!
・桶谷式じゃないおっぱいマッサージもたくさんあるよ!

ってところでしょうか。ざっくりすぎるか。


ちなみに
現在は3人目の母乳育児中。
先日乳腺炎になった時にお世話になった所は桶谷式ではない助産院です。
おっぱいマッサージは正直痛かったです(泣)
そして連日熱が上がり下がりして、本当に治るのか不安になりましたが、1週間ほどでよくなりました。
先生がとても気さくな方で、マッサージやらお灸やらお話やらを1時間以上かけてくれました。
授乳のポジショニングもしっかりみてくれて、アドバイスをくれて、心を満たしてくれる感じがとても心地良かったです。またトラブルがあればここにお世話になりたいと思っています。

その先生は食事は気にせず何でも食べていいのよと
仰っていました。乳腺炎に2度となりたくないびびりな私は未だに、粗食気味に頑張ってます。
が、ケーキやカレーやパンを試しに食べたりもしてます。ちょっとしこりになりそうな時もありますが
今のところ問題なく過ごせてます。
桶谷式だとケーキや刺激物はタブーだったりしますからね。
ま、粗食の時のおっぱいが1番さらさらして美味しそうな気はしますがね。
そんなに気にしなくて良かったんだなぁと
3人目にして気づけたのでした。(笑)