一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【六ヶ月】一か月後に断乳をすることにしました。【母乳からミルクへ】

【六ヶ月】一か月後に断乳をすることにしました。【母乳からミルクへ】

 

生後まもなくから今日までの半年あまり、母乳だけでやってきましたが

娘が七ヶ月を越える来月に断乳をすることにしました。

というのも、再来月に私が手術をすることになり、やむを得ず…。

二泊三日の入院で、コロナ禍の今、面会も一切できない。

本当はまだまだおっぱいをあげたかったけれど、諦めるしかなさそうです。

寂しさはありますが、意を決して断乳に向けて計画を立てることにしました。

 

【母乳からミルクへの切り替え】

ここがいま、苦戦しているところ。

離乳食は一日二回、もりもり食べています。そしておっぱいもごくごく飲みます。

が、おっぱいの代わりにミルクを飲ませてみようとすると

3口目くらいから  泣き出す。

ミルクを作ってもほとんど残して捨てる日々です…。

赤ちゃんからしたら、いきなりミルクどうぞーーーってされても

びっくりするよね。

まだ哺乳瓶飲みにも慣れていないので、スプーンであげたりしていて

時間もかかるのよね。お腹すいてるのに、スプーンでちまちま飲んでられっかーー!

って感じかしら…。

一回で飲んでくれる量といったら、20㏄くらいです。

それを朝夕二回くらい。

この調子でミルクに切り替えできるのだろうか…。

そしてうっかり、今までお茶とか白湯とかもほとんどあげてこなくて

マグとかストロー飲みとかを、バタバタと試しているところです。

いざという時のために、哺乳瓶に慣れされるって大事だったな…と

三人目にして実感しました。

 

母乳とミルクの混合で問題なくいける子なら

混合で育てた方が、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても

助かる場面があると思いました。

 

断乳する日まであと22日。

娘と供に頑張ります。