一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【口コミ】桶谷式おっぱいマッサージに通った私の感想

一人目を出産後、1ヶ月くらいで乳腺炎になってから

定期的におせわになっていた桶谷式おっぱいマッサージ

について書いていきます。

 

【もくじ】

①桶谷式マッサージって何だろう?

②どんなところなの?

③おっぱいマッサージの感想

④どんな人が行くの?

⑤どこにあるの?

⑥料金やシステムについて

 

①桶谷式マッサージって何だろう?

故桶谷そとみ先生という方が考案した

「痛くない、よくでる乳房マッサージ」

のことです。

桶谷式マッサージは、助産師の資格を持ち 

所定の研修を終了した人だけが専門で行える

マッサージです。

このマッサージは受けた人にしかわからないでしょうが

誰にでもできることじゃないんです。

自己流では悪化する一方だった

ゴリゴリ硬いおっぱいが、ものの十数分で

ふわふわのおっぱいに変わった時の衝撃と言ったら。

一度体験してみる価値は大いにありますよ!

 

②どんなところなの?

私は京都にある「桶谷式」の助産院でお世話になっていたので

その時のことを書きますね。 

それぞれの先生によって、やり方は違うかもしれません。

〈1〉場所は一軒家やマンションの一室で開院されています。

〈2〉中に入ると順番待ちのお母さんと赤ちゃんがたくさいいます。

〈3〉呼ばれたら、赤ちゃんは座布団に寝かせておいて 

  お母さんはベッドに横になります。

〈4〉おっぱいの状態を確認して、両脇あたりを冷やしつつ

  温かいタオルをおっぱいに当て、マッサージされます。

マッサージが終わると、詰まっていたり、しこりがあった部分の

大体が良くなっています。

私が行っていたところ(2件とも)は、“ゴッドハンド”と

呼ばれるほどのベテランの先生だったのもあり

時間は10分〜20分ほどで終わりでした。

 

〈5〉マッサージ後は、アシスタントの方が授乳の様子を見て

  アドバイスをくれたりします。

〈6〉次回の予約をして終了です。

 

③おっぱいマッサージの感想

マッサージを受けて感じた事は

『何??このふわふわなおっぱいは?!』

『肩や体が軽くなって心もスッキリした感じ』ってことです。

マッサージ自体はほとんど痛くないのも特徴です。

とにかく自分のものとは思えないくらい

マシュマロのような柔らかおっぱいになったことが

驚きでした。

こんなおっぱいなら、赤ちゃんも吸いやすいんだろうなって

実感しましたよ。

 

 

 

④どんな人が行くの?

この「桶谷式」に通う人は

・母乳の出をよくしたい!

乳腺炎になってしまった!

・母乳が出過ぎて困る!

断乳、卒乳をしたい!

といった方が多いようです。

その他、育児に関する悩みも聴いてくれたりもしますよ。

 

 

⑤どこにあるの?

 

全国に330以上の場所に「桶谷式」の助産院があるようです。

公式サイトもあるようなので、近くにあるか調べられるのも

いいですね!

 

⑥料金やシステムについて

 

マッサージ一回の費用は、4000円〜5000円くらいの所が多いようです。

田舎だともう少し良心的な所もありました。

おっぱいの状態によって、どれくらいの間隔で通ったらいいかが

違ってくるので、わからないことは電話などで

聴いてみるといいと思います。

 

 

【まとめ】

いかがでしたか?

「桶谷式」のおっぱいマッサージについて、

イメージできたでしょうか。

行ってみようか迷われている方は一度

体験してみてはいかかでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

一人目を出産後はこれを飲んで完母になりました♪