一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

3人目出産記録

予定日より2週間早く陣痛が来て
無事に出産しました。
立ち会いはできないと思っていたら
夫だけはOKになり
子供たちは夫の両親にお願いしました。

上の子二人も陣痛から始まり、今回も陣痛からでした。
お昼に痛みがいきなり
3分だったり6分間隔でやってきて
病院に連絡して、すぐにタクシーを呼びました。
病院についてから、子宮口が全開になるまで3時間弱。
やっと1分間隔くらいの陣痛になり痛みもMAX!
となって、ナースコール。
「うん、全開だね!じゃ、移動しましょう!」
と言われ、隣の部屋へ。
踏ん張りたくなったら呼んでね!と言われていたので
ずっと我慢してたけど、結局踏ん張りたい感があまりないままでした。もっと早く呼んでもよかったか…。
陣痛の合間に早歩きで移動し
猛スピードでベッドに横になりました。
立ったまま陣痛がきたら、もうどうしたらいいかわからないので、とにかく必死でベッドによじ登る私。

それからもなかなか赤ちゃんが下りてこないので
少しいきんでみていいよと言われ
陣痛のタイミングで踏ん張って「んーーーーー!」
そしたら徐々に赤ちゃんが下りてきたみたで
思い切りいきんでOKがでた!
「すごいね〜、赤ちゃんが自分から下りてきてくれてるね〜」と助産師さん。
(そうなの?ありがとう!赤ちゃん!)
陣痛が来るのを待って、
いきんでを5回くらい繰り返して
ドルン!!!
やっと出てきてくれました。

絶え間ない痛みから開放された時の安堵感の中
心の中でつぶやいたのは
「やっと、終わった…」の一言。
何度経験しても陣痛のあの痛みは耐え難いです。
それでももうすでに、
どんな痛みだったか忘れてるから不思議です。

今回の病院では会陰切開をしなかったようで
結構裂けた模様。
産後一週間経っても、まだ痛いのだけど大丈夫だろうか。
上の子二人のときは、翌日には痛みも無かったんだけどなー。いまだにヒリヒリするし…。

そして出産直後から腰痛も強まり、歩くのが苦痛に。
仰向けに寝ても痛い…。起き上がるときも痛い…。
歳を追うごとに回復には時間がかかるものなのか。
骨盤矯正に行ってみようかな。


私に3人も育てられるのかな…って
不安でいっぱいだったけど
何とかなるかな。
いまはただ、おっぱいあげてオムツ替えて
体休めての繰り返し。

元の元気な体に戻ったら
体重22キロあるお兄ちゃんが抱っこしてもらうのを
心待ちにしてくれてるので
それを叶えてあげたいな。


最近出産された方の中には
立ち会いできずに一人で乗り越えた方もたくさんいるんだろうな。どんなに不安で心細かっただろう…。

私の場合は夫が役に立たなくても
我が子がどんな風に生まれてくるのか見てほしいって気持ちがあったので、毎回立ち会ってもらうようにしてました。今回は無理だと思っていたので
希望が叶って、本当に有り難いです。
そして3人の臍の緒を切った夫はちょっと誇らしげ(笑)
あと、今回初めて、お疲れさまって言ってもらった気がする。
何気にその言葉を待っていたのかも。
出産の大変さを少しでも夫に共感してもらえた気がして
嬉しかった。