一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【3歳に諭される】どっちが大人かわからなくなる母

小学二年生の長男と言い合いになることが多いこの頃。(口答えが増えてきてイライラする…)

 

ある時プチっと切れてしまって、強い口調で長男を責めてしまった時…

 

3歳の長女が静かに私を諭しました。

 

『ママ、怒らないよ。』

 

それでも止まらない私に

 

『ママ、怒らなくていいんだよ。』(長女)

 

『あ、うん、そうだよね…ごめん…』(私)

 

まったくどっちが大人かわからなくなる。

 

どんなにイライラしても、怒る必要って本当はないものね。

静かに話せばいいのにさ。

感情的になっちゃってごめんなさいの気持ちでいっぱいになりました。

 

長女、いいお母さんになるだろうなぁ…。