一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【生活リズム】0歳 3歳 7歳の寝る時間など

【生活リズム】0歳 3歳 7歳の寝る時間など

 

子供達にはとにかく早く寝てもらいたい!!

母だって自分の時間がほしいもの。

 

我が家の超早寝早起きな生活リズムをご紹介します。

5時 全員起床(夫以外)

6時20分 朝ごはん

7時 身支度 長男登校

8時半 長女登園

9時 次女朝寝

11時 次女お昼ごはん

15時頃 長男 長女 帰宅(おやつ)

16時~17時 夕ご飯

17時 長女 次女お風呂 長男夕ご飯

18時半 長女 次女就寝 長男お風呂

19時 長男宿題 母とまったりタイム

20時 長男就寝

22時 母就寝

 

 

最近はこんな感じです。

就寝時間と起床時間をあと一時間くらいずらせたらいいな…と思うのですが

私が朝型人間なので、子供たちも私が起きだすと眠くても起きてきてしまいます。

7歳の長男は6時まで起こさずにいると

激切れで起きてくるので

私が起きるときに『いま〇時だよ~』と声はかけるようにしています。

起きる時間が早ければ早いほど喜ぶ長男…。なぜ…。

0歳の次女に至っては、四時前後からごそごそ一人で遊んでいる様子。

最近朝早くから外が明るいのもあるのかなー。

カーテンから光が漏れる漏れる…。

 

今日も子供たち三人元気に起きることができました。

朝ご飯ももりもり食べて、学校と幼稚園へ。

さて、おやつと夕ご飯は何にしようかな。

 

長男を出産してからとても参考にしていた一冊です♪