一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

3人目妊娠中 3度目も唾液悪阻

2年前、無事に2人目を出産し
只今3人目を妊娠中です。
5ヶ月も後半に入りました。
経済的にも体力的にも子供は2人まで。と
夫婦で話していたので、妊娠がわかったときは
正直戸惑いました。
でもこればかりは授かりもの。
次は高齢出産になるし、
無事に生まれてきてくれるまで不安もありますが
楽しみな気持ちでいっぱいです。
 

さて、妊娠初期からあった悪阻は残すところ
唾液悪阻のみとなりました。
吐きつわりが治まっただけでもかなり嬉しいですが
欲を言えば、唾液も止まって欲しいです…。
一日中じわっと唾がたまって、飲み込めない。
のが、上の子二人までは出産まで続きました。
それが今回は、妊娠中期に入ってギリギリ飲み込めることも増えてきました! 


とは言っても、常にガムや飴を口に入れている時限定です。唾液悪阻上級者(何それ)の私は、ガムや飴ばかりではしんどくて、梅干しの種を常に口に入れていれば、唾は飲み込めるようにまでなりました。


一番辛いのが、眠るとき。
唾が飲み込めない時期はバスタオルを口に当てて
唾を染み込ませながら寝ていました。
衛生的にも匂い的にも、いいものではありませんでしたが、仕方がありません。
でもいまはガムを噛みながらか、梅干しの種を舐めながら眠れるようになったので、かなり!精神的に楽になりました。


一度寝ながら、梅干しの種を噛んでしまった時は
何事!?っと目を覚ましてしまいましたが。
今のところ、誤飲もしていないので
出産までこの方法で乗り切るつもりです。
あ、梅干しの種はかなーり小さいものです。念の為。