一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【3人育児】7歳と3歳のケンカ【放っておくのが一番の解決策だった件】

【3人育児】7歳と3歳のケンカ【放っておくのが一番の解決策だった件】

 

子どもたちがケンカしたときってどうしてますか?

下の子がママ〜!って助けを求めにきたりもして

なんだかんだ親が口出ししてしまうことってありますよね。

結果、上の子が我慢する形になったり怒られたりで、上の子にしこりが残る…。

また上の子が下の子を泣かす…。

負のループですよね。

 

子供のケンカは放っておくのがいいんですよ。ってのをユーチューブでオリラジのあっちゃんが言ってて、私もそうしてみることに。

 

「ギャーーーーー!!!」

下の子が泣き出して私に泣きついてきたけど放置。

上の子に一言。

「自分たちで何とかしてね。」

 

しばらく下の子がギャーギャー泣いてとてつもなく煩かったですが…。

その後はなんだかんだ仲直りして

キャッキャしてる2人。

 

(´⊙ω⊙`)!

 

あの叫び声はなんだったんだよ!ってくらい

仲良くなってるじゃん。

殴り合いのケンカとかじゃない限りは

なるべく見守る方がいいみたいですね。

下手に親が介入するより、丸くおさまるのはホントのようです。

 

【ケンカが始まったら、上の子に任せてみる】

 

うまくいかないこともあるけど、うまくいくときもあるのはホント。なお話でした(。・ω・。)ノ♡