一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【米粉パン】ズボラな私もできた食パンのレシピ【思いのほか簡単だった作り方】

米粉パン】ズボラな私もできた食パンのレシピ【思いのほか簡単だった作り方】

 

早朝に子供たちが起きてしまったときに一緒に作った米粉パンの作り方です。

クックパッドYouTubeの動画を参考に

自己流にアレンジして作ってみたところ、思いのほか美味しくできたので

記録として残しておきます。

グルテンフリーのパンを子供たちに食べさせたいと思うお母さんは

多いですよね。

ご飯だと嫌がるけど、パンならもりもり食べるって子にも♪

米粉パンなら安心して食べさせられるのも嬉しいですね。

 

 

【材料】

米粉(ミズホチカラ) 200g

②砂糖 10g

ドライイースト 4g

④塩 3g

⑤お湯 〔35℃から40℃くらい〕170g

⑥油 8g

 

【作り方】

a ①~④をボールに入れて泡立て器で混ぜます。

b ⑤⑥を加えて、トロトロのリボン状になるまでゴムべらで練ります。(5分くらい)

c    ボールにしっかりラップをしてレンジで発酵させます。60~90分くらい。

d    取り出して、もう一度泡立て器で混ぜた後

 パウンド型にクッキングシート敷いて液を流し込みます。

e    ラップをして2倍くらいに膨らむまで放置します。

f     膨らんだら、上にアルミホイルをかぶせるか、ステンレスのほかの容器があれば

  上にかぶせます。(何かかぶせないと上がぱさぱさになります)

g    余熱なしで160℃で30分→210℃で20分→かぶせているのを取って210℃で12分

  焼いたら完成です。

 

【ポイント】

☆トロトロのリボン状っていうのがコツをつかむまではよくわからないところ。

たら~っと液をたらした時に筋が3秒くらいで消えるくらいを目安にするといいかも。

 

☆しっかり発酵させてから焼く。

2倍くらいに膨らんでから焼けば失敗は少ないかと。

ズボラな私は常温でラップして放置しておきました。

 

☆焼くときにアルミホイルなどを上にかぶせる時も、生地がしっかり隠れるようにきっちり覆うとgood!

上の部分がパサつき過ぎず、より食パンぽく仕上がる気がします。

 

【作って食べてみた感想】

試作2回でかなり美味しくなりました!

小麦のパンと違いがわからないくらい、しっとり、ふわっとできましたよ。

 

 

弾力ばっちり♬
f:id:SOMATO1112:20201023213024j:image

ふわっと♬
f:id:SOMATO1112:20201023213035j:image

かぶせ方が微妙で上がパサついてます(汗)
f:id:SOMATO1112:20201023213049j:image

 

パンが大好きな子供たちも喜んでくれました♪

よかったら、試してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!