一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【授乳のためにソファは必要?】ソファや椅子はあった方が断然体が楽でした【おすすめソファ3選】

【授乳のためにソファは必要?】ソファや椅子はあった方が断然体が楽でした【おすすめソファ3選】

 

授乳、みなさんはどこでしてますか?

腰痛もちの方はソファでしている方が多いでしょうか。

私は3人目の授乳が床に座ってだと腰痛のためにできなくなりました。

そのため、必ずソファに座り高さ調整のために、座布団と授乳クッションを重ね

その上に赤ちゃんを乗せるスタイルで授乳しています。

2人目までは、あぐらで授乳が楽でした。

3人目もあぐらで授乳していたら、ある日ひどい腰痛に…。

産後の骨盤がぐらぐらな時期に、骨盤が開く座り方のあぐらは危険でした。

産前産後で腰痛がある方は授乳の姿勢やあげ方にも気をつけたほうがよさそうです。

 

【授乳に適した椅子やソファ】

授乳クッションなどを使うなら、スペースに余裕のある

二人掛けのソファがおすすめです。

上の子がまだ小さいなら、授乳中も一緒に座れると

寂しさも紛れるようなのでいいですよ。

授乳の度に上の子がぐずる時を想定して、一緒にくつろげるソファを

用意してみるのはどうでしょうか。

我が家も3歳の長女が、寂しくておっぱい挙げないで!となる時があって大変でしたが

ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、隣で一緒におっぱいをあげるようになりました(笑)

一緒に座れるスペースがあって良かったです♪


ソファは授乳の姿勢によっては奥行きがないと、赤ちゃんの足が背もたれにあたるので

少し深く座れるタイプのソファを集めてみました。

 

有名なハリスツイード生地を使用したこのソファ。

角度がついていて授乳しやすそう!我が家も買い替えたいな…。

 

 アイアンフレームなのが素敵♪

映えるコーデュロイ生地なのもいいですね。

 

 このソファ、かなり人気があるみたい。

満足度も高いようなので、座り心地もいいのかな。

生地のバリエーションも豊富なのも嬉しいですね。

どの色にしよう…。


どれも素敵で迷ってしまう〜。

授乳するときに床に座ってあげるか、ソファに座るか迷ってるなら、私は断然ソファをオススメします。

腰痛が心配な方は特に!!

あぐらで授乳は避けたほうがいいですよ〜。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆