一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【離乳食】泣いて食べようとしないので椅子からおろしてみたら【手づかみで自分で食べだした話】

【離乳食】泣いて食べようとしないので椅子からおろしてみたら【手づかみで自分で食べだした話】

 

七ヶ月を過ぎて何故かもう三回食になってしまった次女。

なぜこうなった…。

食べることが大好きで、ミルクよりおっぱいより、ご飯がお好きな様子です。

まだまだ固形のものは与えていないので、全て食べさせていたのですが…。

今日は何故か食べ始めから泣き出しました。

え?いらないの?抱っこしてほしいのかな?と思い

椅子からおろすと

 

テーブルに向ってつかまり立ち。

テーブルにあるものを見回して、手を伸ばす…。ぎゃーーー!

とりあえず、次女が食べる用のお皿だけ自由に触らせてみたところ…

 

自分で食べてる(; ・`д・´)

 

え、食べさせられるのが嫌だったのね…。

もう仕方ないし、お好きに食べてー(;´Д`)

テーブルも服もぐっちょぐちょですわ…。

手づかみ食べにはちょいと早すぎるんではなかろうか。

まだ固形のものは食べられないだろうし。

これからはこのぐっちょぐちょを

一日三回やるのかーと思うと気が重いです。

でも本人は終始とっても楽しそうだったので

いかに片付けが楽にできるかを考えつつ

手づかみ食べをさせていこうと思います♪

 

それにしても、ご飯が嫌なのかと思いきや

自分で食べたくて泣いていたとは!

泣いている理由ってなかなかわからないものですね…。