一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【断乳にむけて】授乳回数を減らしたら乳腺炎になりかけました【七ヶ月の赤ちゃん】

断乳にむけて】授乳回数を減らしたら乳腺炎になりかけました【七ヶ月の赤ちゃん】

 

断乳すると決めてから、授乳回数を一日8回~9回だったのを

5~7回に減らして3週間ほど経ちました。

途中、授乳間隔が6時間以上あくことが多くなり

この調子で減らしていけるかな?と思っていたら

おっぱいの調子が悪いことに気付きました。

おまけに娘がおっぱいを飲もうとするけど、くわえると大泣きして口を離すように。

飲みたいけど、不味いおっぱいになってたのかな…。

 

このままでは断乳の前に乳腺炎になってしまうし

娘もまだミルクを飲める状態でもないので、もう一度しっかり

おっぱいを飲んでもらって立て直すことにしました。ごめんよ…。

 

三時間おきの授乳が、詰まりやすい私のおっぱいにはベストだったようです。

娘的にはもう三時間ごとに飲みたい感じではなさそうなので

放っておけば授乳間隔はどんどんあいてしまうのですが。

授乳間隔があいたらあいたで、飲みにくいおっぱいになってしまうので

結果娘も泣いて飲まないという悪循環に陥ってしまうから難しいところです。

 

自然と赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなって、おっぱいも自然と張らなくなるって

すごく素敵だな~と憧れていましたが

私には難しかったようなので、諦めました。

断乳の日までは、これまで通りしっかり飲んでもらって

断乳の日にスパッとやめる。

すごく寂しいし切なくなるけど、やるしかないよね。

せめて、少しでも美味しいおっぱいを最後まで飲んでほしい。

飲んだ後のニッコニコの笑顔をいっぱい見たい。

そのためにできることをしようと思います。

 

断乳の日まであと14日。