一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

妊娠7ヶ月

昨年妊娠が発覚し絶対安静の日々を過ごしました。結果、残念ながら流産となってしまいましたが、その4か月後のお正月明けに再び赤ちゃんがやってきてくれました。

喜びも束の間、息子の時同様の吐き悪阻、唾液悪阻、匂い悪阻で起き上がれず寝たきり状態の日々に。
幸い夫と夫の両親の手厚いフォローのおかげで
3歳の息子の世話はできる限りお任せすることができ、大変助かりました…。
私がしたことと言えば、夕方夫の両親の実家から帰ってくる息子の歯磨きと、寝る前の読み聞かせと寝かしつけのみ。
それだけでも当時はいっぱいいっぱいでした。

吐き悪阻と匂い悪阻が落ち着いたのが3月末くらい。唾液悪阻は産後まで続く見込み…。
4月に息子の入園式があり、フラフラながらも何とか夫と息子と三人で参加できました。

あれよあれよと言う間に安定期も終わりに差し掛かっていました。
今後は少しずつ二人目妊娠の記録と息子の成長記録ができたらいいな。