一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

コロナの影響で夫が在宅勤務に。

今でまでは電車で一時間以上かけて通勤していた夫。
コロナが流行りだして、夫の会社も在宅勤務への移行に本腰を入れてくれることに。

我が家は古い2DKのアパートで、3階。
元気が有り余る子供たち。
個室はなく、家のど真ん中が夫の仕事スペースなのもあり、オンラインでのミーティング中は特に気を遣います。
何度となく、「うるさい!!!」と叱られ
私も子供たちを静かにさせるべく必死に相手をし
イライラが募る日々。
慣れるまでのひと月くらいは本当に苦痛でした。
家族4人が24時間ずっと一緒って
なかなかにきつかった。
おまけにお昼は夫もいるから4人分必要だし。
初めのうちは在宅勤務されるとストレスだな…
なんて思ったりもしたのですが、慣れてくると真逆の考えに。

いまは特に、妊娠中でもうお腹も大きいので
遠出はできないし、すぐに疲れてしまうので
ちょっと手を借りたいときにすぐ側に夫がいることの
便利さ(有り難さ)を痛感しています。

父の日が近いし、今日は夫の良いところを
これでもか!ってくらいあげていこう(笑)

・お風呂上がりに子供たちに薬を塗ってくれる
・夫の声かけだと息子の宿題のやる気がアップする
・隙間時間に散らかったものを片付けてくれる
・土日の午前中は子供たちと外へ遊びに行ってくれる

こんなとこかなー(笑)
いやー十分です。なんと有り難い。
夫が夫で良かった。
子供たちにもキレやすくて、怒りっぽいとこもあるけどね。それでも子供たちは、パパが大好きだもんな。
たまには夫の好きなコーヒーゼリーでも作ろう!