一男二女 子育て日記

息子、娘たちの成長について

【クリスマスプレゼント】おすすめ7選【男の子向け】

【クリスマスプレゼント】おすすめ7選【男の子向け】

 

今年もクリスマスが近づいてきましたね。

子供たちへのプレゼントは決まりましたか?

この記事では、男の子向けのプレゼントを中心に、私の息子がこれまでにもらったプレゼントの中から長く愛用したものを紹介していきます。

一歳以降からなるべく長く使えるものを多く集めてみました。

プレゼントのおすすめ記事はたくさんあるけれど、結局どれにしようか悩んでしまうというあなたに。

よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

プラレール

ストライダ

③キュボロ

仮面ライダー

⑤お絵かきアンパン

⑥LaQ(ラキュー)

⑦地球儀

 

 

【①プラレール

男の子に大人気のプラレール。電車や車が好きな子なら

ほとんどの子がもっているくらいの王道ですね。

息子もハマって4年くらい使いました。

遊ばない時期もありましたが、時折出しては遊んでいました。

コスパはかなりいいと思うので、

まだ持っていないなら、超おすすめです!

 

【②ストライダー

最近では似たようなミニバイクがたくさんありますね。

我が家ではストライダーを買いました。

ストライダーの公式サイトによると

ストライダーに乗ることで、自然とバランス感覚が養われ

集中力も高まると言われているそうです。

脳の活性化にも有効だとか。

自転車にも早く乗れるようになるだろうし

いい事だらけじゃん!って事で息子に買い与えたのは

一歳を過ぎた頃でした。

広い公園で乗り回して、たっぷり遊べば

夜はよく寝てくれるし、最高の遊び道具でした。

自転車に移行したときも補助輪は一日で取れたので

ストライダーさまさまでしたよ。

現在は妹が乗り回してます♪

 

【➂キュボロ (cuboro

棋士藤井聡太さんが子供の頃遊んでいたと話題になった積木、立体パズル。

藤井聡太さんはこのキュボロで「直観力」を養ったんだとか。

当時はなかなか手に入らなくなるほどの人気でしたね。

これは大人も夢中になれるくらい、難易度も高くて長く遊べます。

初めのうちは綺麗なビー玉を転がすだけでも楽しくなっちゃいますよ♪

 

【④仮面ライダー

2020年は仮面ライダーセイバーって言うんですね。

ライダー系にはまっているお子さんなら、これで間違いなしですね。

七歳になる息子も当時のベルトや剣を未だに大事にしています(笑)

 

【⑤アンパンマン 天才脳らくがき教室

繰り返し描けるボードで何度でも書いて遊べます。

お絵かきなら紙で十分じゃないかと思いますが

アンパンマン効果なんですかね…これだとより楽しめるみたいで

長く使ってましたよ。

慣れてくると、トレース用シートを使って

アンパンマンの絵を真剣にうつしたりもしてました。

ペンを持つ練習にもなりますね。

 

【⑥ラキュー (LaQ

パズルです。七種類のパーツから平面・立体・幾何学体と

あらゆる形に変化できるので、知育としても活用できますよ。

一つ一つが小さい部品なので、指先も器用になりそうですよね。

大人も一緒に楽しめて、ついつい夢中になってしまったり。

創造力を広げて、オリジナルの作品作りもできちゃいます。

パーツが足りなくなったら買い足していけるのもいいですね。

我が家も初め、1000円くらいのを購入したのですが

すぐに足りなくなって買い足しました。なので500くらい入っている

タイプが良いかなと思います。

 

【⑦ 地球儀

地球儀は小学一年生の息子の今年のプレゼントにと考えています。

地球儀って家にあると何となく回したり眺めたくなりませんか?

これで少しでも世界に興味を持ってくれたらいいな…なんて願いつつ。

 

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は男の子向けのプレゼントについてまとめてみました。

あなたのお子さんが喜びそうなプレゼントがみつかりますように。

今年も素敵なクリスマスになるといいですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。